On the Back of the Flyer

TOEICテストメモ、羽生結弦選手、日々のアレコレを綴ります。

 教科書:「アイスジュエルズ Vol.1」82~89頁。


 
 題材:2015年12月10日 GPファイナル@バルセロナ 羽生君の演技 (SP「バラード1番」)



 前回の記事を軽くおさらいします。

 ・ SP(ショートプログラム)はTES(技術点)とPCS(演技構成点)の合計点(TSS)で決まる。

gpfinalsp1

 ・ TESは「ジャンプ」「スピン」「ステップ・シークェンス」「コレオグラフィック・シークェンス」の4つの要素から成る。

 ・ 「ジャンプ」はSPでは3回跳ばなきゃならない。(1)アクセルジャンプ、(2)ステップからの単独ジャンプ、(3)コンビネーションを入れたジャンプの3つ。羽生君の15-16のSP(NHK杯以降)のジャンプは、(1)がトリプルアクセル(3A)、(2)が4回転サルコウ(4S)、(3)が4回転トウループ(4T)+トリプルトウループ(3T)でした。

jumpSP

 今回は、「スピン」と「ステップ・シークェンス」を見てみましょう。ちなみに、「コレオグラフィック・シークェンス」はFSのみ1回入れられるものなので、ここでは触れません。「アイスジュエルズ Vol.1」の記事には、こう書かれています。

 ・ 「スピン」は、男女SP、FSともに3回まで。

 ・ 男子のSPの「スピン」は、(4)フライング・スピン、(5)足換えのキャメルあるいはシット・スピン、(6)コンビネーション・スピンの3種。参考までにスケ連の解説サイトも確認してみてください。

spstep

 (4)のFCSp4とは「フライングコンビネーションスピン」、(5)のCSSp4とは「チェンジフットシットスピン」、(6)のCCoSp3p4とは「チェンジフットコンビネーションスピンと3種の基本姿勢」を意味しています。(4)(5)(6)の「4」という数字は獲得したレベルで、これについて今日の所は無視します。

 つぎに、「ステップ・シークェンス」について。

 ・ 男女ともに、SP、FS各1回まで

 ・ 「様々なステップを組み合わせて、一連の動きにしたもの。パターンは水面を十分に利用していることが必要」とあります。

spsq

 表記はそのまんま、(7)がStSqが「ステップ・シークェンス」で、獲得したレベルが「3」という意味です。

 さて、これまで色をつけたりして貼ってきたPDFが元になっている画像は「プロトコル」といって、ジャッジの採点結果を表したものです。ご覧のようにそのまま演技の順番も表しています。

 それぞれのスピンの中に何スピンと何スピンが入っているのか等々、それぞれにちゃんと技の名前がありまして、実際に「羽生結弦」「FCSp4」とかでググると、キャプ画付きで解説しているブログもヒットすると思います。

 ただ、私は今の所は、「あー、このジャンプの後のこれがそれね」「あー、確かにここで足替わっとるわ」ぐらいのアバウトな理解で留めておきたいと思います。

 明日の記事ではGOE(出来栄え点)について見ていこうと思ったのですが、ISUの総会で現行の7段階方式から10段階に改正されるという話ですね。ただ、これが実施されるのは2018年五輪以降という説もあります。

 いろんな面がコロコロ変わるので、こんな記事を書きながらも正直ついていけない部分もあって、私もあまり好きな分野ではありません。ただ、羽生君の演技がどのような評価を受けて、そのスコアはどのように算出されたのか、この一点だけは興味があります

 この連載企画は、そこがゴールですので、拙いだけでなく抜けている部分も多々あると思います。どうかそこはご容赦ください。
 

 で、疲れたので別の話題。

image

 数日前に到着をご報告した、「殿の春風」を冷やで飲んでみました。

 基本的には辛口のお酒です。口に含んだ印象はフルーティですが、喉を通った後の後味は、甘ったるさや、クセもなく、すっきりとした感じです。ウォッカ並みのアルコール臭さや舌がビリビリするような超辛なお酒ともはっきり違っていて、上品です。

 どこでも手に入る有名な日本酒と無理矢理比べるなら(価格帯は違いますけど)、上善如水よりはキレのある辛口で、一ノ蔵よりはマイルド、そんな雰囲気です。

 あくまでも私の好みで言うと、もう少し後味にフルーティで優しい余韻が欲しいです。このお酒を開けた日は、鯛のお刺身をつまんでいたんですけど、ちょっとキレが強くて、とげとげしいかなと感じました。

 しかし、どんなお酒(例えば、酸味の強い白ワイン)でもそうですが、ある程度飲んでいくと、印象は徐々に丸くなっていきます。「殿の春風」も例外ではありません。ただ、四合瓶で2000円ですから、私が日常的にパカパカ飲めるようなお酒じゃないんですけどね。

 ご興味のある方は、こちらから注文できます。

 では、また明日!

 Jun

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 内容に関する網羅的なレビューは、はやくもアマゾンの方に一本上がってますし、ここでは、私の興味を引いた部分のみピックアップして、軽めの感想を述べるに留めておきます。

 書店で実物を手に取った方は、Vol.2よりもさらに「ゆづ君成分」が薄まったように感じたのではないでしょうか。世界選手権のレポート、各種大会のレビュー、そしてロシア特集と、羽生君の記事って冒頭のインタビューだけ?ってだけでなく、写真も少な目。

 このブログで何度も書きましたが、とりあえず、写真目当てならば、以前取り上げた「フィギュアスケートファン通信」をバックナンバー含めて揃えましょう。しかし、Vol.3の中ではこんな告知もありましたよ。

image

 もしかしたら、「ジュエルズ」編集部は羽生君要素をあえて薄くして、代わりに別冊の方で大放出するという考えに至ったのかも。楽しみですね。

 さて、Vol.3の中で、一読して面白いと思ったポイントを列挙しておきます。

 ・ まずは羽生君の巻頭インタビュー。ボストンの世界選手権(2016.3.28-4.3)後に行われたものです。ボストンのワールドといえば、あのリンクの水たまり。なんで溶けてんの?アホなの?バカなの?
わざとなの?と、皆さんも放送を見ながら怒りを覚えたと思います。

 FSの動画を貼りました。改めて見てみると、さあ始まるぞ!とこちらも力が入るんですが、「SEIMEI」が始まってまもなくあの地点がはっきり目に入ります。「これ、やっぱりやばいって!おかしいでしょ、こんなの!」と、もうとにかく呆れるしかないです。ぜひ私と一緒にこの怒りを追体験してください(笑)。



 この溶けた氷について、羽生君は実に興味深い発言をしています。ネット等をいちいち確認してませんけど、おそらく一般マスコミ向けには、「リンクが溶けている条件は全選手同じだから、ミスした自分が弱いだけ!」的な回答だったような気がします。でも、この本でのコメントは、「おっ!」と思わず声を上げるほど、私にとっては驚きの内容でした(※この点は現時点でアマゾンのレビューでも触れられていませんね。ちなみに私と似た名前のレビュアーさんですけど私ではありません。私の興味のベクトルとはっきり違うので、このブログを読んでくれている方なら、別人だとすぐにわかると思います)。「ジュエルズ」は羽生君から信頼されてるんでしょうね。ぜひ実際に手に取って読んでみてください。

 ・「チーム羽生」について。ワールドのFSで崩れた後は特に、羽生君はチームに支えてもらったそうです。うーむ、今こそ『チーム・ブライアン』を再読する時期にぴったりですね。

 ・ ブライアンのインタビュー。羽生君とデニス・テンの例の一件。他には、私が最近アップした二つの記事、特に、SPの冒頭に4Sを入れた件羽生君とハビエルという二人のトップ選手を抱えていることに関連していて、正直、記事をリライトしたくなるような内容で、たいへん勉強になりました。

 ・ 「氷上を彩る振付師たち」についに日本人が初登場。最近キスクラで宇野昌磨選手の隣にも座る樋口美穂子先生です。すごく面白いですよ!

 ・ ロシアの女子シングル選手の強さについて。Vol.1から続いているロシアの雑誌の邦訳企画とは別に、「なぜロシアの女子はいまこんなに勝てるのか?」、この点について別途記事が掲載されています。1990年代中頃ぐらいまではむしろ女子シングルが一番弱く、女子の有望選手はペアやアイスダンスを選んでいたようです。短めですが実によくまとまっていて、皆さんも興味がある内容だと思います。

 本当はもっと色々とご紹介したいですが、グッとこらえてこの辺りで留めておきます。

 では、また明日!

 Jun

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 最近ほぼ羽生君ブログになりつつありますが、昨日は記念すべきリニューアル後の初の公開テストでしたので、ちゃんとサボらずに受験してきました。夜中のCLファイナルも我慢しましたよ!日曜の真昼間、最高の天気・・・。

 毎度のことですが、行きの電車でファミリーやカップルを見るたびに、なんでこんな辛い思いをしなきゃならんのか・・・と暗い気持ちになります。

 会場は八王子みなみ野にある東京工科大学。3月の試験で初めて訪れた大学だったんですが、先月の明治大学の和泉キャンパス(明大前) を挟んで、すぐの再訪となりました。

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 このど迫力のキャンパス。お馬さんが芝を駆け、庭園も実に手入れがきっちりされています。奥の学内のカフェなんて、これ、舞浜とか幕張の湾岸地域の結婚式場にありそうなフォルムです。こういう式場での披露宴に何度も呼ばれた経験があります。お近くの方、お散歩やデートに最適だと思いますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね!

 さて試験について。解答用紙A面はピンクでしたが、問題用紙はQRコードがついていて、フォームの判別が不可能になったとか何とか。

 今回はもう、850点に落ちようが、800点に落ちようが、何よりも決めていたことがあって、

 どんなに荒く解いても、時間配分を間違えない!

 リスニングはいつも以上に見切りを早くする。リーディングは塗り絵一切無しで時間内に全て解き切る。

 新形式問題の時間感覚を、試験会場という緊張感のある場所で身体に叩き込むことを第一の目標にしました。各パートについて、簡単に感想を。

 Part1→平易でした。6問目が若干自信がない程度。旧形式の問題集を使っても問題ないですね。

 Part2→25問に減ったことで、やはり「スッ」と集中力が切れることもなく、最後まで解けました。いきなり平叙文の問題から来て焦りましたが、出来としてはいつもぐらいじゃないでしょうか。

 Part3→何に驚いたかって、新傾向の3人のスピーカーが登場する問題がいきなり3問目ぐらいに配置されていたこと。えっ?こんなに前でくるの?と焦りましたね。最も警戒していた話者の意図を問う問題は、公式や森田鉄也先生の模試特急と比べて、特に難しいとは思わなかったですが、やはり分かってはいても先読みのペースを乱されますね。図表問題は特に難しい印象はなかったです。

 Part4→このパートは話者が一人で、しかも問題数は同じですから、私自身、実はPart3よりも気分的には楽になります。意図を問う問題では先読みを素早くするよう注意しましたが、それにより先読みが甘くなって雑に解答した問題もあります。図表の問題は最後が難しかったかな?という印象です。

 Part5→Part6が終わった時点で14:02ぐらいだったので、こんなもんかなという感じです。数問、んん?ってのがありましたが、特に難しい印象はなかったです。

 Part6→Part7にできるだけ時間を残したかったので、荒く解いたことで、正答率は落ちているかもしれません。今回このパートは、設問・選択肢を見ないで、いきなり本文を読みながらそのまま解く方法で行ってみましたが、本文の内容が難しい場合、もう少し慎重にやらなきゃならんかなと反省しています。

 Part7→Part5・6をぶっ飛ばしたおかげで、3分ほど残して全てきっちり解けました。この点だけが、今回の試験の収穫です。ただ、SP(設問は2問)でやたら内容の取りにくい問題が出てきて、2、3度読み直しても分からなくて、爪を噛みたくなるほどストレスが溜まってきて、そこでふと、「いかんいかん、たった2問のために、ここで何分も立ち止まってたらWPで塗り絵になっちまう!」と、見切ってスパっと解きました。この問題を解いた時点で、確かまだ問150代後半だったはずで、いかんいかんやばいやばい!と気合いを入れ直しました。
 WPがTPになろうが、とにかく問181の時点で25分は絶対に残すつもりでいて、逆にどんなに難問が来ようが25分あれば絶対に解ける自信があったので、設定タイム通りに目標地点に到着できて、残りは落ち着いて解くことができました。
 Part7は、これ昨日のテストに限らず、ここ最近の傾向のような気がしますが、SPに明らかに「これ罠だろ?」というような難問が、しかも序中盤に配置されていることがあるので、いまの私の実力ならば、見切りよく行かないとダメだなと思いました。

 次回試験までに注意したいことは、以下の点。

 ・ リスニングはPart3・Part4対策を中心にして、より正確に内容を聴き取る練習を積むこと。

 ・ リーディングは、Part6はもう少し落ち着いて、しかし素早く解けるようにすること。

 ・ Part7は、難問タイプのSPの処理の仕方を訓練すること。

 特に、Part7については旧形式の問題集でもできるかなと思っています。

 実をいうと、みなみ野駅からのバスでふと考えたことがあります。今回の試験のリニューアルは10年ぶりで、つまり旧形式は2006年から10年間続いたわけです。
 もし、今回の新形式が前例通りに10年続くとして、私は10年後もTOEICを受けているんだろうか?だとしたら、さすがにそれまでには満点・全問正解できてなきゃマズいよなと・・・。

 とにかく、次回試験は6月26日です。皆さん、頑張りましょうね!

 では、また明日!

 Jun

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