On the Back of the Flyer

TOEICテストメモ、羽生結弦選手、日々のアレコレを綴ります。

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 Number PLUSの続きです。バックナンバーはこちら(「Number PLUS」「Number」)。

 昨日の記事を書いた時点で、羽生君以外の部分は読んでいなかったのですが、全て目を通した上で本誌の全体を評価し直すと、ちょっと内容は薄いかな・・・という感じはします。

 ちなみに、一年前の4月10日、本誌バックナンバー「銀盤の革命者(1)(2)」が発売されました。もしお手元にあればパラパラとめくってもらいたいのですが、鈴木ふさ子さんにモスクワに飛んでもらってプルさんの独占インタを掲載するなど、興味深い企画が揃っていました。

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 二冊を比べてみると、誰にどれぐらい誌面が割かれていたのか、その「序列」も面白い。坂本花織ちゃんなんて、日本女子で最後の扱いでした。

 本誌に戻って、気になった部分をピックアップしてみます。

 (1)[小塚崇彦が解説]「トータルパッケージこそ王者への道」→→この方がフィギュアスケート解説者として、雑誌やテレビで発言をするようになって約一年が経ちました。前述の「銀盤の革命者。」のレビューで、「小塚君の分析力が抜けている」と私が絶賛したのも、遠い昔のようです(汗)。

 トヨタの社員である彼が「宇野選手贔屓の発言」を連発するのは仕方ない部分もあるとはいえ、一年前の本誌と比べて彼の分析企画が減っているのは、「Number PLUS」の良心という所でしょうか。それでも、平昌五輪での羽生君の演技を絶賛しています。

  「羽生選手がやっていたことは、オリンピックの究極、とでも表現してよいのではないでしょうか。それが何を意味しているかというと、他の選手がどうこうではなく、自分を信じて自分の演技に集中すること。オリンピックでそれができるところに強さがありました。・・・僕は、オリンピックイヤーが本番だとしたら、それまでの3シーズンは、シーズンオフという考え方もあると思うんです。つまり羽生選手は、3年のオフをかけてオリンピックへ準備する作業ができていた。その2つの点で強さがありました」

  「(宇野選手が)フリーの4回転ループで転倒した理由は、気持ちの持ち方にあったと思います。羽生選手に勝ちたいから頑張ろうと思っていた。転倒したから笑えてきたという趣旨の話をしていましたが、ジャンプは自分に集中しないで跳べるほど甘いものではありません。・・・ネイサン・チェンがSPで大きく崩れたのもまた、羽生や宇野をはじめ、他の選手を意識したからだと思います」

 →→言わんとしている所は分かるけど、せめて「3年のオフ」とカギ括弧をつけてほしかったですね。4回転の種類・本数の面で進化を続け、選曲や振付の面でも実験と試行錯誤を重ね、度重なる故障で満身創痍の中、決して立ち止まることをやめなかったのが、ソチ以降の羽生結弦の実像ではないかと。本人を目の前にして「オフ」なんて言えんの?って話ですよね。

 宇野選手については、気持ち以前にそもそも技術が足りていないのが理由だと思いますが、ネイサンについては、母親がジャンプの構成に口出しをしているという情報も出ていますね。平昌五輪の個人戦SPの出遅れは「なんだ母親が原因か」という気がしないでもないです。シャリシャリ口出ししてくる母親というと、キム・ヨナを思い出します。練習計画、プログラムの選曲、衣装のチョイスまで「すべてお母さんと一緒に決めた」という話が、『チーム・ブライアン』(90頁)の中で明かされていました。

 (2)ケイトリン・オズモンド「自信を積み重ね掴んだ45年ぶりの栄冠」→→田村明子さんのテキスト。本誌の海外選手の記事はほとんど田村さんが執筆しているので、やっぱり人材が不足しているのだなぁ・・・と感じます。ケイトリンの記事については、私の知りたかったことが触れられていました。

  「かつてはSPで良い位置につきながらも、フリーでミスが出て順位を落とすということが多かったオズモンドだが、ミラノ世界選手権ではSPでダブルアクセルをミスして4位スタート。フリー『ブラック・スワン』で挽回するという珍しいパターンになった。『ケイトリンはこのところ、先を急がずにその瞬間瞬間に集中するという練習を繰り返し、自信を積み重ねてきました』と語るのは、コーチのラビ・ワリアである。普段のトレーニングに加え、メンタルトレーニングもかなり行ったという

 →→さんざん「ショート番長」と揶揄されてきた彼女ですが、平昌とミラノでは素晴らしかったですね。メンタルトレーニングについては、やっぱり取り組んでいたか・・・という感じです。ただ、「先を急がずにその瞬間瞬間に集中するという練習」って具体的に何でしょうね?例えば、神戸組のようにランスルーでミスがあれば曲が止まる、という練習方式か。あるいは、フリーでミスが出やすいジャンプを集中的に修正したのか。田村さんが、あともう一歩、突っ込んでくれたら最高でした。

 (3)樋口新葉「涙をこえて、心は4年後へ」

  「(ミラノワールドの)試合翌日にはメダルを箱にしまい、もう中身を見ずに、心を4年後に向かわせた。『まず来季はトリプルアクセルを絶対に試合に入れたい。3回転半まわりきっているのですが、右足への体重移動が遅くて転倒しちゃう。ジュニアの子が4回転を跳んでるので、4年後は女子も4回転5本の時代になるかも』」

 →→こちらは野口美惠さんが取材・執筆。オフ目前になると、日本の女子選手はみんなトリプルアクセルの話をします。まぁ、話をするだけなら自由です。たしかに、高山真さんも絶賛しているように、新葉ちゃんは2Aは巧いと私も思います。もちろん、確率が上がれば、3Aは武器になります。でも、長洲さんのように、たっぷりたっぷり助走を入れなきゃ跳べないのであれば、シャープさとスピード感が持ち味の新葉ちゃんのプログラムに合うのかどうか・・・。それよりも、エッジや回転不足の問題を確実にクリアして、大事な試合でミスをしない安定感こそ身につけてほしい。そもそもこの2つに不安がなければ、平昌五輪には間違いなく彼女が出ていたわけですから・・・。「新しいことにトライしたい」という気持ちも、もちろん分かるんですけどね。

 明日は、カンゼンの「Memorial」のレビューを書けると思います。お楽しみに。

 では、また明日!

 Jun

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 2018年4月5日発売。税込価格「1,620円」。バックナンバーのレビューはこちら(「Number PLUS」「Number」)。

 このインパクトのある表紙は、発売前から話題になっていましたが、榎本麻美さん撮影です。

 Number PLUSのトレードマークである、カバーの特別仕様も健在。今回わざわざ画像として貼らなかったですが、カバーの裏側全面にはスワンゆづがホタレックさんに担がれているショット。カバーの折返しの部分はザギトワとメドベ。そしてカバーの裏表紙は宇野選手です。

 本体もモノクロで写真が印刷されており、本体表1(表紙)はスワンのシルエット、本体表4(裏表紙)もスワンで、こちらはしっかり羽生君が写っています。

 羽生君の写真のクレジットには、前述の榎本さんと、能登直さん、そしてその他にも数名のカメラマンの名がありますが、今回は榎本さんの写真が完全に主役です。カバー表紙だけでなく、バラ1のショットにも眼光の鋭い写真があり、「力強さ」「闘う男」という側面を押し出そうという、編集サイドの意図が隠れているのかもしれません。

 記事については、目次をご覧いただきたいのですが、羽生君関連は6~33頁となっています。正直いって、カバーの裏の宇野選手を見て、「こりゃ、下手したら半々ぐらいの比率か?」と嫌な予感がしたのですが、目次の通り、宇野選手の記事は計10頁と控えめ。テキストの中身をチェックしていないので、はっきりしたことは言えませんが、アマゾンのレビューによる売り上げへのダメージを恐れて、さすがに今回ばかりは、金メダリストに敬意を表したということでしょうか。

 (1)[今季総括]羽生結弦「人生のすべてをかけた金メダル」→→松原孝臣さん執筆のテキスト。今季の羽生君の動向をすばやく振り返る内容。特筆事項はなし。

 (2)[激動の17日間を振り返る]羽生結弦、平昌五輪言行録→→2月11日の現地入りから、2月27日の記者クラブ会見までの17日間の羽生君の発言と行動をつづった企画。こういう企画は他誌でもすでに見かけましたが、本企画は、テレビ出演やラジオ出演もフォローしてあるのが特徴です。他誌と違う部分だけでも拾い読みしてみると良いと思います。

 (3)[本田武史が分析]羽生結弦が4回転を跳ぶために→→フジテレビの解説ではとてもじゃないけど聞いていられない発言を「強制」させられている武史さんですが、この分析は、完全にテクニカルな話に集中した、中身のある内容に仕上がっています。羽生君の4Aについては、吉岡伸彦さんや佐野稔さんがテレビ取材に答えていた内容を、皆さまもご記憶されていると思います。

 その内の一つに、より「身体(脇)を締めて回れば、4Aは跳べる」という説がありますが、この見解に、本田さんは反対していますね。羽生君の跳び方は、脇を開けることでバランスを保っている「独楽」のような回り方。他方で、脇を閉めた跳び方を「鉛筆」にたとえて、ブレに強く、回り続けるのはどちらかというと、「独楽」であると。したがって、羽生君は、脇を閉めるのではなく、いまの「独楽」のようなバランスを維持しながら高さを意識すべき、と提唱しています。

 では、どう高さを出すか?とか、来季のルール改正を受けてプログラムの中に4Aをどう入れるか?、さらに五輪三連覇を考えたときに4Aはどうなる?とか、面白い論点をいくつも挙げています。やはり、フジの武史さんは「仮の姿」。読みごたえのある内容ですよ。
 
 (4)[ジュニア時代の思い出を語る]ユヅルは双葉よりも芳し→→こちらも松原孝臣さんによるテキストですが、都築章一郎コーチと、羽生君の仙台時代の3歳下の後輩・花城桜子さんというスケーターに取材しています。特に花城さんが語る羽生君のエピソードがたいへん興味深い内容になっていて、私の知らないことばかりでした。ここに書いてしまうと購入意欲が確実に減退すると思いますので、ぜひご自身の目で確かめてみてください。ゆづファンならば必読です。

 以上、羽生君関連のみざっとまとめてみました。ある程度写真の内容が良いだろうことは買う前から想像できていたのですが、テキストの方も趣向を凝らした内容になっていて、ゆづファンなら買いでしょ!と、オススメしておきます。明日も引き続き、本誌の残りの記事を見ていきます。

 では、また明日!

 Jun

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yuzu

 婦人画報(5月号)の記事が好評の中谷ひろみさん。ブログ読者のjadeさまから、この記事を補完するネットエッセイをお教えいただきました。ありがとうございます!

 まずこちらのエッセイ、「誌面では伝えきれなかった思いも含め、数回にわたり特集をお届けします」とあります。「週1で!」なんて贅沢は言いませんが、隔週ぐらいでアップしてくれると嬉しいです。

 エッセイの内容は、「婦人画報」本誌とのかぶりは基本的にありません。写真も、本誌にはない、地域に密着した素敵なものが掲載されていますね。安心して「婦人画報」をご購入いただいて大丈夫です。

 今回のエッセイのメインテーマの一つは、アイスリンク仙台でスケート教室に通う女の子への取材だと思いますが、「はっ!」と考えさせられる一節がありました。

  「学校で印象的な五輪の試合を調べたら、男女ともカーリングを抑えて、フィギュアスケートでした。女子は羽生選手をかっこいいと言うし、男子は軽々とやってる!と驚いていました」

 もちろん、これを北海道北見市で聞いたら逆の結果かもしれませんが、カーリングは毎晩遅くまで試合が長引いていたし、大人でさえも、ルールや戦術をしっかり把握するのが大変なスポーツでしたよね。

 ただ、この「平昌五輪でいちばん印象に残った選手は?」という質問を、日本全国の小学生に聞いても、間違いなく羽生君がダントツで一位になると思います。

 日本の大人の間では、五輪での金メダル獲得の実績という点から、国民栄誉賞授与をめぐって、内村さんは?北島さんは?野村さんは?という話が飛び交いましたけど、「種目の数が違う」ということに尽きると私は思います。

 体操は個人でも総合・種目別とあるし、団体戦もある。水泳は泳法ごとに分けられているだけでなく、さらに距離ごとに何種目もあるし、リレーもある。柔道は体重別になっている。

 フィギュアスケートは、ペア・カップル競技が日本でほとんど認知されていないに等しいし、団体戦も実施されて2度目で、実質、男子と女子の2種目のみです。やはり、この違いは大きい。こういうことを言うと、「競技人口ガー!」という人が必ずいますが、それを言ったら、女子のレスリングなんてどうなんだ?という話になってしまう。

 我々マニアの間では「PCSが崩壊している」とかそういう話をしますけど、インパクトという意味では、依然として影響の大きいスポーツのはずなんですよね。

 少し前の話になりますが、世界ジュニアのコストルナヤのSPをテレビで流していると、フィギュアスケートの知識のまったく無い4歳下の私の弟が見ていて、

  「この子が凄いのは俺でも分かる」

 と、ボソっと語っていました。

 高度な技術の構成をノーミスして当たり前。選曲・振付も洗練されていて当たり前。そしてビジュアルレベルも高くて当たり前。

 羽生君の平昌五輪での演技をきっかけに、フィギュアスケートってそういう「当たり前の3要素」を兼ね備えたスポーツでしょ?という所に、このスポーツが回帰してもらいたいです。

 オタだ、アンチだという不毛な論争を超えて、美しいものは美しい、美しくないものは美しくないと、堂々と言いたいものです。

 では、また明日!

 Jun

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