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 2017年8月23日発売。おそらくこれから読まれる方もいらっしゃると思うので、以下の記事は、本誌の「冒頭~49頁」までの内容を含んでいます。ご注意ください。

 まず、ポスターについて。両面ポスターが2枚。1枚は、表裏が今年のFaOI幕張で、フィナーレとバラ1です。もう1枚は先日のトロント取材で、表はANAの白のウィンブレを着てスーツケースを引く様子、裏面は表紙の白Tでの別ショットです。

 さて、本誌20頁にもある通り、公開練習の1日目、文字媒体の記者たちに、以下の取材予定表が配布されていました。

 <1日目>
 ・11:00-11:15 トレイシー・ウィルソン会見
 ・11:20-11:50 ブライアン・オーサー会見
 ・14:30-15:30 羽生氷上練習
 ・15:45-16:00 シェイリーン・ボーン会見
 ・17:00-18:00 羽生氷上練習
 ・18:15-18:50 羽生会見

 いつもの私だと、「マガジン」は、頭からそのままひたすら読みふけるんですけど、冒頭の「完全収録」は20頁で一度ストップして、先に3人の関係者のインタを読んでから、「完全収録」に戻ってみました。トロントに押し掛けた取材陣の気分を少しでも追体験したかったからです(笑)。

 今日は、個人的に大注目だった、2つのポイントのみ取り上げてみます。

 (1)SEIMEIにいつから取り組んだのか?

  「ユヅルは4月の国別対抗戦の直後にはトロントに戻ってきて、シェイリーン・ボーンと振り付けをし、それからファンタジー・オン・アイスのために日本に戻りました」(ブライアン、36頁)

  「確かあれはワールドの1カ月後だと思います。『SEIMEIを滑ったらどうか』と勧める手紙を書きました。オリンピックにぴったりだと思ったのです。その後、彼の選択を知り、とてもうれしく思いました。正しい方針だと思います」(シェイリーン、42頁)

  「フリーに関してはもう最初から、先シーズンに入る前から『SEIMEI』を使おうと思っていたので、もう全然迷いなく、今シーズンに向けて本当にあっためといた…というような感じです」(ゆづ、21頁)

 →→FaOIでバラ1の発表があったわけですけど、その前にもうSEIMEIの振り付けに取りかかっていたわけですね。じゃ、国別の後、バラ1に取り組む時間ってどれぐらいあったの?と、むしろそこにビックリです。

 シェイリーンの言う「ワールド」がヘルシンキのことだとすると、「手紙を書いたのがその一カ月後」というのは、ブライアンの言うSEIMEIの振り付けに取りかかった時期とやや合わない気もしますが、その辺りは、二人の記憶や翻訳の問題等による「微差」ということで理解しましょう。

 しかし、けっこうギリギリの依頼なんですね。そうなると、ジェフが「バラ1再登板を知った時期」についても興味がありますが、これは他誌で明らかになることを期待します。

 (2)4Lzについて

  「すべての選手は、私の12歳の生徒もそうですが、みんな新しいジャンプを試し、練習しています。ユヅルは、それがクワドアクセルであろうとクワドルッツであろうと、もちろんいつも新しいジャンプを試しています。クワドフリップはあまりたくさんはやりませんが、もちろんループは素晴らしく、今はとてもうまくいっています。夏のトレーニングの間に、実験的に練習するのは普通のことで、さあ、クワドルッツをやってみよう、クワドアクセルをやってみようという感じですね」

  「というわけで、新しいジャンプをどうするかを決めるまであと2週間ほどあります。また、2月にはオリンピックでどうするかを決めなくてはなりません。どこかで、ジャンプ構成について決定をしなくてはなりません

  確定していることは何もありません。何より、私というよりユヅルの問題なのです。さっき言った、ルッツやアクセルといったジャンプも試してはいます。賢く、戦略的に考えなくてはいけません。重要な年ですし、4回転ルッツやフリップを跳ぶスケーターは他にもいるので、必ずしも我々がやらなくてはいけないわけではない。もっと別に戦える部分はたくさんあると考えています」(以上、ブライアン、36~37頁)

  「『ピ~ウィ~~~』という笛の音がリンクを包む。2シーズンぶりの『SEIMEI』イントロに記者たちは前のめり。羽生はつなぎの部分をチェックしつつも、ジャンプは一度も跳ばずイメトレに終始する。その中には、4回転ルッツと思われる動作も。記者たちは『あるな、これ』『2回目の練習で跳ぶかもしれませんね』とザワつく」(8月8日の氷上練習、15時21分、20頁)

 ―― 4回転ルッツを入れるかどうかが注目されていたのですが。

  「ま、跳べますし。練習でもそこそこ練習していますけれども、でも、今は考えてないです。とりあえず今はこの構成でしっかりきれいにまとめること…きれいにまとめるって言っても、きれいにって言っても、後半3本跳んでるし、去年よりも構成は確実に上がってますし、そういった意味でもまずは、1つの攻めをしっかり確立させたいなと思っています」(ゆづ、21頁)

 →→4Lzについて、というか4Aについてまで、ブライアンが饒舌に語っていたことに驚いています。さすがに「あと2週間ほど(8月中)」で4Lzの投入に踏み切るとは思えませんが、ブライアンと羽生君の発言にやや温度差があるのは、興味深いですね。

 ブライアンは、「まだ決めていないが、ユヅル次第」と、その可能性を排除していないのに対し、当の羽生君は「跳べるけど、いまは考えていない」とピシャっと答えています。同じことを言っているようで、やはりちょっと違う。

 去年の4Loをめぐる二人の見解と比べると、はっきり違いますよね。ブライアンは「本人がやりたいと言ってるから、やらせてるよ」という感じでしたが、羽生君自身は、おそらく4Tを制限されていた焦りもあったのか、「(試合で下りたら世界初だし)何が何でも実戦投入できるレベルまで精度を上げてやる」という感じでした。

 二日間の公開練習の中で、4Lzについては、結局上述の一日目の15:21の「動作」のみだったようですね。現段階での精度についてはまったく読めません。ただ、シーズン前半に「予定構成のノーミス」を達成した際のスコアの出方を見て、それでもライバルとの争いが接戦だった場合に、秘密兵器として五輪までに仕上げる、というような位置づけかもしれません。

 最後にもう二つだけ。毛受亮介カメラマンの、「なんや、想像していたよりちっさいやんか…」(49頁)という、初めてクリケットクラブを見ての、率直な感想が新鮮ですね。

 そして、共同通信の吉田学史記者の短くまとまったリポートの中で、目を引く記述(46頁)がありました。

  「五輪シーズンは初戦から『今季の羽生』をアピールする必要がある。見る者の主観も無視できない採点競技のフィギュアでは、本番で一度、最高の演技をするだけでは物足りない。ジャッジにシーズン序盤からいい印象を植え付け、自身が王者であることを示し続けることが大事なのだ

 →→「見る者」とは、一見すると観客やテレビ視聴者などを指すぼやかした表現のようでいて、当然ジャッジのことも含まれていると読み取れます。つまり、彼らの採点には主観も入っていると言ってるわけです。かなり踏み込んでくれていますね。昨日の記事で私がぶちまけた不満を代弁してくれているようで、嬉しく思いました。

 では、また明日!

 Jun

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