IMG_9952

IMG_9953



 2018年2月26日発売。税込み価格「390円」。AERAのバックナンバーのレビューは「こちら」。

 アマゾンの「商品の説明」欄の、

  「【表紙:羽生結弦】 注)蜷川実花さんの写真ではありません」

 との但し書きに、思わず笑ってしまいました。ただ、この但し書きはやや不親切で、正確には、

  「本書に、蜷川実花さん撮影の羽生結弦選手の写真はございません」

 と、書くべきですね。したがって、蜷川さんの写真目当ての方は、購入の必要はありません。

 さて、内容について。目次を見ると、いかにも大特集という感じですが、一言でいって、ショボいです。

 まず、「今回は五輪を感じられた」(43~46頁)と題する野口美惠さんのレポートですが、テキストの3分の1が「ソチシーズン、パトリックを目標に努力していた」という話、3分の1が「今季の平昌五輪までの経緯」、最後の3分の1が今大会のレポートという配分です。

 野口さんには気の毒なんですが、N杯の怪我以降、彼女が独占取材的な文章をまったく発表できていないことに実はホッとしている部分があって、つまり、たとえブライアンの著書の訳者であっても、クリケットの鉄のカーテンは降ろされたままだったということなんです。私が事あるごとに、「ブライアンを信じよう!」と言ってきたのは、そこに理由があったのでした。

 表紙以外の写真は、このテキストの中にハメこまれた、SEIMEIと表彰式のショットが計4枚。さらに、「人生を賭けて戦い 心から笑った」(52~53頁)では、7枚の写真が2ページに詰め込まれていて、黒のUAウェアでの公式練習、金メダルを持っての一夜明け会見、SEIMEI、表彰式、リンクサイドでケーキのティッシュケースと共に、ブライアンとジスランとのショット、というラインナップ。なぜかバラ1が一枚もないです。特筆すべき写真は無いですね。

 まぁ、オリンピックも終わって、AERAも元の姿に戻ったということでしょう。機会があれば、コンビニ等で立ち読みしてみても良い、という程度です。


IMG_9951

 さて、AERA以外にも3冊の雑誌を入手しました。それぞれ簡単にコメントしておきます。



 (右上)「フィギュアスケートプリンス」→→絶対に買ってはいけません。平昌五輪の写真は冒頭の40頁までで(しかも、宇野選手、ハビの写真も含む)、その後は、オータム、ロステレ、N杯の写真で構成されています(40~81頁)。そして、本書は「NIPPONフィギュアスケート」よりも悪質で、N杯の転倒の写真を7頁にわたって掲載しています。これが全てを台無しにしています。おそらく、本書のレビュー記事をアップすることはないと思います。



 (右下)「フィギュアスケートファン」→→この雑誌といえば、「ラジコン技術増刊」という表記でお馴染みですが、本書は「ナンクロプラザ4月号増刊」とありますね。これまでのバックナンバーでは、写真を高須力さんにほぼ一任し、テキストもいとうやまねさん、鈴木ふさ子さんと、実力のある方々を起用していたので、かなり期待していました。ところが、この御三方はまったく関与していません。それだけでなく、テキストに執筆者の署名がなく、誰が書いたのかがまったくの不明です。写真はアフロ、ゲッティ、共同通信とクレジットされていて、悪くはありません。ただ、宇野選手の写真や刑事君の写真もそれなりに入っているので、わざわざこれを買う必要はないかな・・・という気がします。



 (左下)「フィギュアスケートMemorial」→→「平昌五輪以後に発売されたものでどれか一冊!」と訊かれたら、(現段階では)私は自信を持って、本書をオススメします。中身を見ずに、ネットでポチってもいいと思います。

FullSizeRender

 この「Memorial」という雑誌は、もともとB5サイズ(サンデー毎日他、週刊誌サイズ)だったのが、A4サイズ(通信・ジュエルズ等)になりました。テキストは最小限に留め、写真をこれでもかと詰め込むスタイルは不変です。

 冒頭こそメダルセレモニーや表彰式の写真から始まるので、宇野選手も登場しますが、24~81頁まで平昌五輪でのゆづ尽くしです。ここは強調しておきますが、オータムやロステレの写真が大半の「なんちゃってゆづ尽くし」ではありません。

 さらに、私が注目したのは、フリー滑走順抽選時の黒Tシャツ写真(80頁)や、ブライアンが日本代表の白ジャージを着てリンクサイドに立つ一枚(76頁)も入っていて、「これを入れてきたか!」とマニアの方も満足されるのではないでしょうか。

 ダメな雑誌もあれば、良い雑誌もある。出版社の知名度や格だけで雑誌のクオリティを読めないのが難しい所ですが、しっかり情報提供できたらと思います。

 では、また明日!

 Jun

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


フィギュアスケート ブログランキングへ