金沢ローカルの「Jチャンネル」で放送された、5月31日のFaOI前日リハとスケーターのコメント(メド・ハビ・ゆづ)が「デイリー」に上がっています。芳根京子さん似の女子アナが羽生君と握手して興奮しています(笑)。

 さて私は、2日の朝から金沢に向かって、FaOIは3日の最終日公演を現地で観る予定です。初日(1日)に行かれた方には、すでに役に立たない情報ですみません。

 ブログの記事自体は、通常通り毎日0時に更新しますが、コメ返は東京に戻ってからの4日以降になるかと思われます。コメントの「公開(承認)」自体は現地からスマホでできますので、問題ありません。また、2日~3日にかけて、現地からツイートもする予定ですので、よろしければご覧ください。


 フェスがあるのですね。若手のバンドばかりで全然分かりません。でも、いまはCDが売れなくて音楽活動は大変ですから、こういう形で地域で盛り上げてくれるのは、アーティストもファンも嬉しいでしょうね。


 テレビ放送は、直近では「テレ朝チャンネル2で、6月3日(日)17:00~(金沢3日目)」なんですが、番組表を見てみると、放送枠が4時間あるので、ほぼカット無しで放送してくれるのかもしれません。先日のBS朝日の幕張2日目は半分~3分の2ぐらいのボリュームでしたから、これは有り難いですね。

 私が観に行く公演が放送されるので、現地での感覚とテレビで見た印象とを照らし合わせながら、記事を書いてみたいと思います。

 「羽生結弦に国民栄誉賞、政府決定 授与式は7月2日」(産経 6/1 10:27)

 もともと、羽生君の国民栄誉賞の話は今年3月に出てきて、あれから3カ月経ちましたが、ヤフコメの「物申す」的なものは相も変わらず、

 「誰それになぜ先にあげない?」「現政権による人気取りだ」「国民栄誉賞と世界遺産はインフレだ」

 この3パターンにほぼ当てはまる内容で、まったく進歩がありませんね。ただ、この類のコメントは発表直後のものに多く、夕方過ぎになってくると、冷静なコメントも散見されるようになりました。

 そんなことよりも、7月2日というのは、その前日の7月1日がFaOI最終日(静岡3日目)ですから、授与式の後、すみやかにトロントに戻ってトレーニングと新プロ作りに集中できるはず。

 タイミング的には羽生君に最も配慮してくれた日程だと思うので、この点に関しては、政府に感謝したいですね。


IMG_0648

IMG_0649

IMG_0646

IMG_0647

 羽生君をサポートするスポンサー各社に、ささやかながら協力させていただきました。

 では、また明日!

 Jun

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


フィギュアスケート ブログランキングへ